Havokのモバイル向けゲームエンジンの統合環境「Project Anarchy」が発表されましたので、早速インストールしてみました。

公式サイトはコチラ http://www.projectanarchy.com/jp

HavokはIntelが2007年9月に買収したため、Intelのプロジェクトの1つになっています。

モバイル向けとなっていますが、PC向けにもリリースすることができます(要Proライセンス 2013/08月時点)

ライセンスについてですが、2013年08月段階で、iOS/Android/Tizen向けのリリースが可能な無償ライセンスを取得できます。
有償ライセンスも別途準備されていて、追加のサポートサービス・ソースコード・他のHavok製品の利用ライセンスがあるようです。

インストールに関して、既知の不具合があります。issueページは翻訳されていませんので、簡単に翻訳しました。(http://www.projectanarchy.com/issues)

インストーラー

  • Unicodeが含まれたパスにはインストールできません(日本語アカウント名がコレに該当)
  • Androidのエミュレーターは手動でインストールする必要があります。
  • インストール中に[R6034 runtime error]が発生する場合、download pageより署名済みのインストーラーをダウンロードしてください。
  • Havok Animation Studio 及び Havok Content Tools を[$(VisionSDK)\Toolsfolder]にインストールしないでください。Visionをアンインストールするときに、必要なファイルを誤って削除してしまいます。

SDK

  • アプリケーションのライフサイクルの問題:Android
    manual shader使用時に、バックグラウンド(スリープや別のアプリを起動中)から復帰したときにmaterialの復帰処理などが正確に行われません。

インストールの説明

■1 インストーラーを起動

prj_anarchy001

■2 ライセンスへの同意

prj_anarchy002

■3 インストールパッケージのダウンロード(※大体1時間ぐらいかかります)

prj_anarchy006

■4 インストールパッケージの選択
選択できるパッケージ内容は以下#1・#2のような構成です。

prj_anarchy003

インストールパッケージ#1

prj_anarchy004

インストールパッケージ#2

■5 インストールパッケージの選択

Project Anarchy本体と、サンプルパッケージ。animation studioなどをインストールします。MayaやXSiを持っていない場合は、Havok Content Toolを入れても無駄ですので、インストール対象から外しておきましょう。

prj_anarchy005

その2に続く>>>


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